さと吉の人生日記 ~徒然なるままに~

関西出身、関東在住!!旅行大好き、食べるの大好き、遊び大好き男性です!よろしくお願いします(^ー^)

リビエルブルー州立公園ツアー!!【ニューカレドニア8日間旅行記⑦】

ニューカレドニア8日間の旅7日目です。

今日でニューカレドニアの最終日です。

今日の予定は予約していたオプショナルツアーで、リビエルブルー州立公園へ向かいます。
朝ごはんはホテル近くのLEFAREにて、パンを購入しました。



パンの購入も慣れたものですね。笑

テイクアウトして、ホテルのバルコニーでいただきます。

 

 

お腹を満たし、いざオプショナルツアーへ出発です!!

ホテルのロビーまで迎えに来てくれますので、車に乗り込んでツアー開始です。

今回は日本語が流暢なアンリさんがドライバー兼案内人です。
ツアーの参加者は私達ともう一組の家族さんでした。

リビエルブルー州立公園までは車で2時間程かかりますので、おしゃべりをしながら車を走らせます。

途中何回か休憩をはさみつつ、自然公園に到着です。



広大な大自然が迎えてくれました。

土が赤いのは、含まれている鉄の成分が多くて酸化しで赤いようです。

ちなみに、動きやすい新品の白い運動靴で行ったのですが、この赤い土の色が染み込んでしまい、取れなくなってしまいました。

自然公園へのツアーに参加する際は、黒い運動靴を強くオススメします!!

公園の奥に入るには、公園専用のバンに乗り換えです。

 

ところどころ撮影スポットで休憩しながら先に進み、天然記念物のカグーを探しに行きます。
カグーニューカレドニアにしかいない固有種で、ニューカレドニアの国鳥で絶滅危惧種に指定されている飛べない鳥です。

ニューカレドニア旅行へ行くまでは「カグー」という鳥は知りませんでした。

アンリさんの謎の鳴き真似で、カグーを誘き寄せてもらいます。

 

 

無事見つけることができました。

ちょこんと立っているのが可愛らしい!!

こうみえて結構素早い動きをするので、写真撮影は大変でした。。。笑
なんとか斜め45°のベストショットです。

 

昼頃になってきましたので、ここでアンリさんお手製の昼食をいただけます。

パンとチーズ、ハムをふんだんに使った昼食で、とても美味しかったです。

ナンバーワンというニューカレドニア地ビールもありましたが、車酔いをしてはいけないため、遠慮しておきました。。。

帰りはニューカレドニアの町中でよく売られているミネラルウォーターの源泉であるモンドールの泉へ寄ります。

 

 

冷たくてとても美味しかったです。

空いていたペットボトルに入れて持ち帰りました。
湧水地の次は、アンリさんおすすめのスムージーのお店に寄りました。

 

 

イチゴ味をチョイス!!

甘くて美味しかったですが、少し量が多かったですね\(^o^)/

 

その後は、大型ショッピングストアのカルフールに寄りました。

何でも揃う品揃えだそうです。

 



ここでお土産のお菓子やおもちゃを大量購入しました。


これでツアーは終了です。

ホテルまで送ってもらい、別れの挨拶をして部屋で少し休憩です。

リフレッシュして、最後の夜ご飯を食べに行きます。

今日は昨日のカジノ代を奮発してステーキです。

ホテルの前にあるストーングリルへ向かいます。



お肉がジューシーで大きいぃぃぃ!!

塊ステーキでお腹も大満足です。

ご飯も堪能し、ホテルで荷造りです。

忘れ物がないかチェックし、帰りのバスに乗り込みます。
空港に到着し、淡々とチェックイン。

 

今回は切りが良いので、ここで終了です。

次の8日目が最終回となります。

次章へ続きます。

  

(`・ω・´)ゞ