さと吉の人生日記 ~徒然なるままに~

関西出身、関東在住!!旅行大好き、食べるの大好き、遊び大好き男性です!よろしくお願いします(^ー^)

ロンドン観光制覇!!【ロンドン・パリ8日間旅行記③】

ロンドン・パリ8日間の旅3日目です。

今日の予定は、がっつりロンドン観光です。

ビッグ・ベン→バッキンガム宮殿→ピカデリーサーカス→ロンドン塔→タワーブリッジ

などなど、ロンドンの観光メイン所を詰め込んでいるので気合を入れて頑張ります。

出発の前に、まずは朝食です。
こちらのプレジデントホテルには朝食ビュッフェがついていますので、バウチャーを持って朝食会場へ。

メニューも豊富で大満足です。

まずは、ホテルを出発してビッグ・ベンウエストミンスター宮殿へ向かいます。

ラッセルスクエア駅からグリーンパーク駅で乗り換え、ウエストミンスター駅へ向かいます。

残念ながらビックベンは改修中で、メインの時計台は姿を隠していましたが、ビッグ・ベンから繋がるウエストミンスター宮殿の建物はしっかりと確認でき、美しい姿を見ることができました。

現在は国会議事堂として使用されているそうです。

隣には、ロイヤルファミリーが結婚式を挙げたことで有名なウエストミンスター寺院があります。

こちらは壮大な建物で、歴史を感じます。

この後にバッキンガム宮殿にて衛兵の交代式を見るため時間が押していたので中は見学しませんでしたが、外だけでも見に行く価値がありました。

ウエストミンスター寺院を後にし、歩いてバッキンガム宮殿へ向かいます。

バッキンガム宮殿には徒歩で20分くらいになりますので、散歩がてらにちょうどよかったです。

また、途中のグリーンパークには野生のリスやガチョウが住んでおり、あいさつしてくれました。

とてもかわいいですが大きくてびっくりです。

バッキンガム宮殿には11時頃に到着しましたが、すでに宮殿の前には多くの人が場所取りしていました。

想像以上の人数ですね・・・笑

私たちは、宮殿向かって左側付近に位置取りです。

というのも、交代式の進行の関係で右側では2回しか見れないところ、左側の位置だと衛兵の行進を3度見ることができるのです。

しっかりとリサーチしていました。

そして時間になり、いよいよ衛兵が進行してきます。

音楽隊を先頭に行進し、みんなスマホを構えて一斉に写真撮影ですね!

私も負けじとシャッターを切りまくります。

宮殿の敷地内に進む衛兵の行進を追って、大勢の観光客が敷地側へ大移動です。

大勢が宮殿側へ寄ってくれたおかげで、先頭のベストポジションを確保することができました!

やったぜ!!

2回目の行進はベストな位置取りでシャッターを切ることができました。

綺麗な写真が撮れたので、私たちも宮殿敷地内の交代式を見るために宮殿側へ移動です。

さすがに欧米人の巨体越しにはよく見えないので、自撮り棒先にスマホをつけてカメラを起動させて、上から中継風に見学しました。

こんな使用法があったのか自撮り棒、大活躍です!!

交代式も終わり、一通り記念撮影を終えて次に向かうはピカデリーサーカスです。

「エロスの像」が有名で、大道芸や路上ライブなどで盛り上がっていました。

ちょうど昼食の時間でしたので、リサーチしていた中華料理屋さんを目指します。

到着し、注文したものがこちら。

ビャンビャン麺というもので、きしめんのような太いうどんが切れ目なく1本の状態で盛り付けられています。

いざ実食!!
と、これが少しお口に合いません・・・

ネギオイルなのか、独特な香りがあり完食できませんでした。

残念・・・

次はおしゃれな花柄の布で有名なリバティという百貨店を目指し、お土産を買いに行きます。

リバティまでの道中、日本で見慣れたユニクロの看板がありました。

日本企業をみるとなぜか安心しますね!

自然と入店。。。笑

そこで、日本出発前に捜していたセーターを発見しました。

これは買いですね!!

パリで購入したユニクロのセーター、少し誇らしげです。

ユニクロを後にし、リバティに向かいます。

リバティの外観はこちら。

ハリーポッターに出てきそうでうね。

こちらで花柄の生地やおしゃれな小物類などを購入しました。

その後は、地下鉄に乗ってロンドン塔へ移動します。
ロンドン塔へはボンド・ストリート駅からウエストミンスター駅で乗り換え、タワー・ヒル駅で下車です。

道路をくぐる地下道を通ってすぐ見えてきました。

ロンドン島のチケットは事前に日本で購入していたため、現地での購入は必要ありませんでしたが、

この時間だとすいているのかな?

1人も並んでいませんでした・・・・笑
チケットを係員にスキャンしてもらい入城です。

ここでも荷物検査がありますので、鞄を開けて確認してもらいます。

ロンドン塔は宮殿として以外に、かつては牢獄や処刑場として使用されていたそうです。

ロンドン塔の歴史、言い伝えのあるカラスやきらびやかな王冠などを見学。

2時間ほどしかなかったため、少し急ぎ足での見学でしたが、見どころをすべて押さえて満足です。

閉場ぎりぎりまでいたため、本来の出口からではなく入り口ゲートからの退場に変更となっていました。

ロンドン塔見学のあとにタワーブリッジの写真を撮りに行こうと思っていたので、少し遠回りになってしまいましたが、歩いてタワーブリッジまで向かいました。

近そうに見えて結構遠い。。。

地下道や道路を歩いて、タワーブリッジに到着です。
本当は渡りきりたかったけど、疲れてきたので途中で戻って来ました。

記念撮影をし、タワー・ヒル駅を目指します。

帰りは川辺を歩いて帰りました。

夜のロンドン塔もきれいですね。

ロンドン塔を後にし、ホテルに帰るには少し時間があったため、次の日に予定していたハリーポッターで有名なキングスクロス駅の9と3/4番線の写真撮影に行ってきました。

夕方の混み具合はこんな感じです。

ひとりひとりマフラーをまいて対応してくれるで、少し時間はかかりましたが、概ね30分程度で写真を撮影することができました。

自身のスマホでも撮影できますが、係員さんは公式ショップ用のカメラのみしか撮影してくれないので、グループ全員で集合写真を撮りたい場合は後ろの人に撮影をお願いしてくださいね!

私も妻と一緒に撮りたかったので後ろのカップルにお願いしました。

しかし、順番がきたとたんカップルが熱い抱擁を始めてしまったためあたふたしていると、2個後ろの奥様が助け船を出してくれました。

勇気だしてお願いしたのに、タイミングよく接吻はやめてよ!!!笑

なんとか撮影完了です・・・

撮影も無事終わると公式ショップへ導かれます。

ここで公式ショップのカメラマンさんがとってくれた写真を5ポンドで購入することができます。

とてもいい記念になりましたので、私は2枚購入です!

写真のほかに公式グッズも数点購入し、今日のプランをコンプリートし、ホテルに戻ります。

ホテルまでは地下鉄で1駅でしたので、散歩も兼ねて歩いて帰ります。

途中にピザエクスプレスというお店があったため、夕食にと入店。

ふらっと入った割には、とても美味しかったです。

ピザとサラダを注文し、おいしく頂きました。

歩いてホテルに帰り、この日もバタンキューでした。
次章へ続きます。