さと吉の人生日記 ~徒然なるままに~

関西出身、関東在住!!旅行大好き、食べるの大好き、遊び大好き男性です!よろしくお願いします(^ー^)

ユーロスターに乗って~【ロンドン・パリ8日間旅行記④】

ロンドン・パリ8日間の旅4日目です。

今日でロンドンは最終日となります。

15時頃にユーロスターにてパリへ出発のため、さくっと自然史博物館とナショナル・ギャラリーを予定いています。

昨日と同じところで朝食を食べ、まずはホテルのチェックアウトからです。

忘れ物をチェックし、チェックアウトの手続きを済ませました。

大きなスーツケースなどは博物館に持って入れないため、ホテルのフロントで預かってもらいます。

今回泊まったプレジデントホテルでは、預かり料1ポンドでした。

良心的ですね♪
身軽な格好で自然史博物館へ向かいます。

ここでオイスターカードの残金が4.9ポンドとなっていたため、5ポンド分チャージします。

チャージも日本語対応の券売機で行なえますので安心です。

ここでは頑張って英語でチャージをしてみました。

自然史博物館はサウスケンジントン駅にあるため、地下鉄ピカデリーラインで1本です。

サウスケンジントン駅で下車し、表示に沿って地下道を歩きます。

地上に出るとスケートリンクもあり賑やかです。

正門前まで来ましたが、ただ立っているだけだとさすがに寒いですね!

そして10時になると係員さんが出てきて、なぜか正面右の方向を指差し誘導します。

効率化なのか、正門は開けず右側のスケートリンク横の通用口らしき出入口からの入場のようです。

正門まで来たのに意味無し・・・

15分前からスタンバイしていたのに、スタートダッシュに遅れてしましました。

閑散期だからなのかわかりませんが、皆様もご注意くださいね!

博物館の中に入ると、さっそく恐竜の化石が出迎えてくれます。

この他にも、マンモスや恐竜の化石、昆虫や動物の生体など見どころたくさんでした。

時間が押していたため見学を終え、足早に次の目的のナショナル・ギャラリーへ向かいます。

ナショナル・ギャラリーへはサウスケンジントン駅からピカデリーサーカス駅へ向かいます。

駅からも少し歩いて到着しました。

ナショナル・ギャラリー前のトラファルガー広場です。

クリスマスシーズンからなのでしょうか、出店が並んでいます。
ナショナル・ギャラリーのエントランスは、正面からではなく向かって左側にありました。

ここでも荷物チェックがあります。

金属探知機らしきゲートもありましたが、これは機能しているのか?

何も反応せずスルーできました。。。笑

中には絵画が所狭しと並んでおり、有名どころですとゴッホのひまわりなどを見学することができました。

美術の教科書でしか身とことない作品を自分の目で見ることができて幸せです!

ナショナル・ギャラリーを後にし、荷物を取りに一度ホテルに戻りユーロスターの発着駅であるセントパンクラス駅へと向かいます。

キングスクロス駅とセントパンクラス駅は同じところにありますが、少し離れているため、注意が必要です。

例えると梅田と大阪みたいなものでしょうか?

(関西の方にはわかっていただけると思います。)

ハリーポッターショップはキングスクロス駅にありますので、3日目に写真撮影に寄っていて正解でした。

セントパンクラス駅に到着した後は、ロンドンの地下鉄には乗車しませんので、オイスターカードのデポジット分と残金の払い戻し手続きをしておきます。

払い戻し手続きも日本語対応の券売機で行えます。

払い戻しを終え、ユーロスターの改札に向かいます。

さすがロンドン側の玄関地だけあって大きい駅ですね!

地下鉄からユーロスターのゲートまでは、かなりの距離がありました。

到着した時にはすでにチェックイン開始時間を過ぎていたので、そのままチェックイン。

チェックイン改札後には、飛行機の搭乗のように手荷物検査、金属探知機があります。

また、出国審査だけでなく、パリ側の入国の手続きもここでしてしまいますので、パスポートも必須ですよ。

無事手続きを終えると、待合室はこのような形です。
椅子もありますが、座りきれず溢れていますね・・・

私たちが到着した1時間前には、まだ番線表示が出ていませんでしたので待機です。

ちょうど売店があったため、昼食もとっていなかったので、改札内の販売店でサンドウィッチを購入しました。

これがうまい!!

パンがすごくおいしかったので、軽食にお勧めです。

昼ごろ移動の方は購入して車内で食べてもいいかもしれませんね!

そうこうしているうちに番線が表示されましたので、しっかりとトイレを済まし、ホームへ向かいます

ホームの様子はこちら。

壮大ですね~少し圧倒されました。

地下鉄心斎橋駅を地上に持ってきたような感じですね!笑

ユーロスターでは大型のスーツケースを置く場所が車両後方にありますので、そこに置いて指定された席に着きました。

そして定刻に出発。

ロンドンを出発しますとパリ北駅までノンストップで行きます。

車内7号車にはこのような軽食車がありますので、軽食やコーヒーで優雅な移動を楽しんではいかがでしょうか。

順調にフランスを走行していましたが、リヨン付近で電車が停車してしましました。

フランス語での放送で詳細は分かりませんでしたが、先の駅のトラブルで遅れますとのこと。

30分程度停車し、パリ北駅には1時間遅れでの到着となりました。

到着当日に予定していたオペラ・ガルニエの見学は断念し、一路ホテルへ向かいます。

パリでは治安を心配していましたが、幸い身の危険を感じることはなく、ホテルに無事到着することができました。

パリのお宿はこちら!

トゥーリンホテルーーーー!!
部屋の中はこんな感じ。

ホテルに入ると夕食のために外へ出るのがめんどくさくなってしまったので、今夜は日本から持参した

カップラーメンでディナーとなりました。

質素でしたが、久しぶりの日本を感じることができてちょうど良かったように思います。

この日は明日の観光に備え、早目に就寝しました。

次章へ続きます。