さと吉の人生日記 ~徒然なるままに~

関西出身、関東在住!!旅行大好き、食べるの大好き、遊び大好き男性です!よろしくお願いします(^ー^)

いざ!モンサンミッシェルへ!!【ロンドン・パリ8日間旅行記⑥】

ロンドン・パリ8日間の旅6日目です

今日は交通系ストライキを避けるため、モンサンミッシェルのバスツアーです。

朝食を食べ、いざ出発です。

地下鉄が運転していないため、歩いて集合場所まで向かいました。

途中、レンタサイクラーやレンタルキックスケーターが大勢いました。

旅行者でも借りられるらしいので、ストライキの際は移動に便利かも?

無事に集合場所であるエミトラベルに到着です。

今回お世話になるツアーはこちら。

時間になり、いざ出発です。

移動途中に凱旋門の前を通過しましたが、警察車両や装甲車などが並んでおり、物々しい雰囲気でした。

街の混乱を抜けバスは一路、モンサンミッシェルを目指します。

途中、サービスエリアで休憩です。

売店ではお土産も多く売っています。

後に触れますが、モンサンミッシェルのショップは閑散期のためかほぼ閉まっていたため、ここでのお土産購入もおすすめです。

昼食のためノルマンディーの可愛い村に停車です。

街のマップも配布していただき、雰囲気を堪能することができました。

昼食にパンを購入です。

モグモグ・・・美味い!!

こっちにきて何回パンを食べたやら・・・旨すぎて飽きないぜ!!

しかし、フランスパンは口の中が怪我するほど硬いので要注意です(・ω・)

港町を出発し、いざモンサンミッシェルへ向かいます。

2時間ほど走り、遠目にモンサンミッシェルが見えてきます。

乗ってきたバスは対岸のバス駐車場で降車し、モンサンミッシェルにはシャトルバスにて向かう形になります。

対岸にはお土産屋さんや軽食のショップなどありますので、こちらでお土産購入も可能です。

シャトルバスに乗っていよいよ上陸します。

バスから降りると、モンサンミッシェルが迎えてくれます。

いやぁ、壮大ですね!

閑散期のためか観光客も少なく、また団体のお客様と少し時間を空けて行ったので、貸切状態で散策することができました。

写真撮影も独占で取り放題です!笑

こういうときは集団より少し離れて行動するのもアリかもしれませんね。

しっかりと修道院内を堪能し、帰ってきました。

夕食はツアーで提携しているお店に向かいます。
有名なオムレツとムール貝を選択できるとのことでしたので、せっかくなので両方を1つずつ注文してシェアしました。

オムレツは泡を食べているようで個人的にはいまひとつでしたが、ムール貝はとてもおいしかったです。

シェアする予定でしたが、大半を食べてしまいました。。。笑

帰りも最後尾を歩いていたため、夜景のモンサンミッシェルを独り占めです。

一番最後でしたので、シャトルバスが直前に出発してしまわないか心配になり、スマホのライトをつけ運転士にアピールしながら小走りで帰り、無事乗車することができました。

なお、島内のお土産屋さんはほぼ閉まっていたので、対岸のショップでお土産を購入しました。

モンサンミッシェル、ありがとう!!

バスに乗って帰ります。

今回はホテル送迎付きのツアーに申し込んでいたので、車に乗り換えてホテルまで送迎してもらいます。

ストライキの関係で不安でしたが、ホテル送迎付きで安心です。

ホテル到着は24時頃でしたので、バタンキューでした。

次章へ続きます。