さと吉の人生日記 ~徒然なるままに~

関西出身、関東在住!!旅行大好き、食べるの大好き、遊び大好き男性です!よろしくお願いします(^ー^)

準備編&飛行機でGO!!【ロンドン・パリ8日間旅行記①】

みなさんこんにちは!

いつも愛読いただきありがとうございます!

関西出身関東在住、さと吉です。

日々感じたことや、旅行記などを書いていきたいと思います。

今回はロンドン・パリ旅行についてご報告させていただきます。

日程は2019年11月30日~12月7日までになります。

当初パリ旅行を計画しておりましたが、ヨーロッパまで行くのでパリだけではなく他にどこかないかと調べていたところ、ロンドンを追加しても金額的に無理のないツアーに巡りあいましたのでロンドンにも立ち寄るツアーに参加しました。

ヨーロッパ旅行は初となりますので、初心者目線を皆様に楽しんでいただければと思います。

今回は飛行機とホテル、そしてロンドンからパリへのユーロスターのチケット付きのツアーです。

元々はロンドン2泊・パリ2泊の7日間のツアーでしたが、パリを1泊延泊して8日間に変更しました。

【スケジュール】

2019/12/7
  ドーハから羽田へ

********************

では、早速1日目。。。

の前に、少し準備編です!!

私は旅行の際、観光の道順や所要時間などを検索し、しおりにまとめるようにしています。

今回は初めてのヨーロッパ旅行ですので、事前に予定表を作成し、念入りに準備を進めてきました。

また、鉄道の乗り方やレンタサイクルの借り方なども今回はチェックしておきました♪

調べるだけでもワクワクしてきますね(^u^)

おおよそ1ヶ月前からコツコツ作成し、順調に準備が進むと思いきや、出発半月前に事件が。。。

なんと12月5日から、パリで黄色いベスト運動のストライキが始まり、地下鉄、・バスの交通機関に遅れや運休が発生するとの情報が!(・_・;)

完成間近の予定表も作成し直しです。

トホホ。。。

移動の疲れなどを考慮して、身体に負担のかからないバスツアーを4日目に予定していましたが、ストライキの影響が少なくなるよう5日目にずらし、4日目はパリ市内観光がっつりに変更します。

旅先でのトラブルも海外旅行の醍醐味ですが、旅行前からプチトラブルですね。。。笑

多少のプラン変更を加えながら予定表を完成させました。

それでは、出発当日までジャンプです!!

こちらからが出発日当日。

ロンドン・パリ8日間の旅1日目です。

まずは旅の醍醐味(?)飛行機移動ですね。(*^_^*)

さぁ、準備を整えていざ空港へ!!

今回のフライトは、

22:20成田空港→04:50ハマド空港

07:45ハマド空港→12:25ヒースロー空港

を予定しています。

成田空港出発は22:20発となりますので、19時頃空港到着の予定で家を出発しようと思います。

出発前に旅行先のWI-FIを借りるため予約を行いましたが、当日では直前料金が発生するのですね・・・知りませんでした。

これは仕方ありませんので、しっかりと納金させていただきました。

皆さんはしっかりと2日前に予約しておくようにしましょうね(*_*)

今回はワイホーさんにお世話になりました。

成田空港でのカタール航空チェックインは第2ターミナルになりますが、ワイホーのWI-FIレンタル窓口が第1ターミナルとなりますので、まずは第1ターミナルまで向かいます。

第1ターミナルは、主要航空会社の運航は終わっている時間なのか、ガラガラ状態でした。
WI-FI受け取りのついでに、第1ターミナルで現金も両替しておきました。

ヨーロッパではカード決済が普及しているのでほぼカード決済可能ですが、念の為ポンドとユーロに

それぞれ1万円ずつ両替しました!

並ばずにサクッと両替完了です♪

いくら現金を使ったのかは、この旅の最終章をご覧ください!笑

Wi-Fiの受け取り、両替を済まして第2ターミナルに向かいます。

第2ターミナルへは第1ターミナルバス停6番乗り場から無料シャトルバスがありますので、こちらを利用します。

カタール航空のチェックインカウンターに到着です。

あらかじめオンラインチェックインと座席指定をしていたので、チェックインはスムーズでした♪

なお、カタール航空ワンワールドに加盟していますので、JALのマイルが貯まります。

マイレージカードをお持ちの方は、忘れずカウンターの係員へ提出しましょう。

こちらでは、ドーハまでの搭乗券とヒースローまでの搭乗券の2枚を発券してもらいます。

搭乗券を持って、手荷物検査へ向かいます。

電子機器と金属類をトレーに置いて金属探知機を無事通過・・・
と思いきや、ここでアクシデントが!!

係員に呼び止められてしましました。(._.)

ベルトの金属が引っかかってしまったようです。

それに加え、自宅から持参した歯磨き粉ですが、通常タイプで外装には135gと・・・

私はいつも無くなりかけた通常タイプの歯磨き粉を旅行用に持参するようにしているのですが、残量100ml以下ではなく、外装の表記で100ml以上か判断されるとのこと・・・

中身は10mlも無いくらいだったので大丈夫と思っていましたがルールはルール、理解していなかった私の落ち度です。
没収されあえなく歯磨き粉を手放すことに・・

スマヌ歯磨き粉よ・・・

容器の大きさで判断されますので、

皆さんも注意くださいね~!

歯磨き粉とは別れの挨拶をし、検査後の薬局で小さなチチューブの歯磨き粉を購入しました。

万が一、手荷物検査場で没収されても薬局で購入できますので、ご安心ください。

くれぐれもケンカなどぜす、係員さんのお仕事を邪魔しないようにしましょうね(*^_^*)

ウェルカムNEW歯磨き粉!!

これで不安も解消され颯爽と飛行機へ乗り込みます。

ドーハ行の飛行機へ無事(?)搭乗することができました。(^_^)

予めオンラインチェックインで予約しておいた席に着いて離陸を待ちます。

今回の機体はB777-300ERです。

周りは真っ暗でよくわかりませんが、今回は主翼付け根付近の席を予約してみました。

エンジン音などは機体後方より気持ち静かなように感じます。

また、前側の席のほうが料理の提供が早く、品切れの心配がないと思いこちらを選択。

席はこんな感じです。

LCCより気落ち広いかな?くらいの感覚です。
180cmの巨体には少々きつめですね・・・笑

席のエンターテインメントはこんな感じ。

タブレットPCのような画面で、画質もきれいです。

しっかりと日本語にも対応していて安心です。
今回は長距離フライトなので、映画をいっぱい楽しむ予定にしています!

なお、飛行機内は暖房も効いていましたのでセーター姿では暑かったです。。。

温度調整できる服装をおすすめします。

シートにはアイマスクや耳栓などのアメニティもありましたので、安眠できそうですね!

シートベルトを締め安全のビデオを見ると、間もなく離陸しました。

さて、離陸から1時間ほどで食事が提供されました。

メニューはこちら。

今回はチキングリルのバター醤油を選択しました。

とてもおいしかったですね~♪

夜出発の便でお腹が空いていたので大満足です。\(^o^)/

食事後には、ドリンクの提供がありました。

私は無難にコーヒーを選択。

ちなみにCAさんとは英語での会話なのですが、私はそんなに英語が得意ではないので、メニューを指差しての注文です。笑

ご飯も食べ終わったので映画を観つつ、眠くなったら寝るを繰り返しました。(_ _)zzz

なお、時折動かないとエコノミー症候群になりますので、適度に運動しましょう。

トイレのついでに最後部まで行くと、このようなスナックが置いてありました。

小腹がすいた際にはいいですね!

映画を見ていると時間も過ぎ、着陸2時間ほど前に朝食です。

朝食はポテトと枝豆のフリッタータをいただきました。

イメージと少し違いましたが、まぁ問題ありません!笑

これも美味しかったです。\(^o^)/

朝食後もドリンクの提供がありましたので、再びコーヒーを選択しました。

そして、無事ドーハ空港に到着です。

ドーハ空港では3時間ほどのトランジットです。
今回ドーハ空港は経由地ですので、Transfersの表示へ向かいます。

途中、フライト一覧が画面に表示されていますので、次の乗り換え便の搭乗ゲートを確認しておきます。

その後、免税エリア内への手荷物検査があります。

ここでもアクシデントが・・・

ドーハまでの飛行機内で食事の際に頂いた250mlのペットボトルを捨てるのを失念し、係員に止められてしましました。(._.)

毎度まいど申し訳ございません。
皆さん注意しましょうね。

そして、ショッピングエリアに到着です。

ドーハ空港は中東のハブ空港で、とても大きな空港です。

中央に大きな黄色いぬいぐるみが鎮座していますので、迷子になった際はぬいぐるみの前に集合と

決めておいてもいいかも?

また、小さめですが遊具等もありますので、お子様連れの方でも退屈なく過ごせるようになっています。

旅行前は時間を潰すのにどうしようか迷っていましたが、いざ空港についてみるとお土産屋さんや空港探検をしているとあっという間に時間は過ぎていきます。

免税を物色しているとすぐに時間になったため、搭乗口へ向かいます。

搭乗手続きを済ませ、搭乗ゲート内のベンチで待機します。

次の便はA380なので飛行機内を区切ったZONE別に搭乗アナウンスがあります。

私はZONE2でしたので比較的早く搭乗することができました。

無事搭乗することができました。(^_^)

座席はこのような感じです。

先ほどの飛行機より、広く感じます。

2階建ての大きな機体からなのか、窓部分も外側に弧を描いているため、広く感じますね。

エンターテイメント類は先ほどの飛行機と特に違いはありませんでした。

こちらも日本語対応でうれしいですね!

シートベルトを締め安全のビデオを確認し、離陸です。

さて、離陸から1時間ほどで食事になります。

今回のメニューはこちら。

私はJeeraなるものを選びたかったのですが、

今回は最後部座席付近とあって品切れ・・・

仕方なくスクランブルエッグを選びました。

味はとても美味しかったです。\(^o^)/

その後は、また映画を見つつ、眠くなったら寝るの繰り返しです。(_ _)zzz

ちなみに飛行機にはUSB電源に加え、このようなコンセントが付いていますのでパソコンなどの充電も安心です。

そして、到着2時間前には軽食が提供されました。

軽食はパイ生地でシチューを包んだようなものでした。

温かくて美味しい!\(^o^)/

モグモグ・・・と、ここで事件が起きます。

・・・・・・・

やってしまいました。

頂いたコップいっぱいのオレンジジュースをこぼしてしまったのです。(ToT)

ズボンからパンツまでびちゃびちゃ。

Oh My God!!

写真はお○らし状態ですね。

トホホ・・

やってしまったのは仕方ないので、CAさんにタオルを貸していただき掃除しました。

が、見た目が恥ずかしい・・・

とりあえずどうしようもないため、このまま過ごすしかありません。

てんわやんわしている間に、ヒースロー空港に到着です。

幸いコートがありましたので、中学生ぶりにコートを腰巻にし、キメて飛行機を降りました。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

スーツケースの中に入れてある着替えにたどり着くまでの我慢です。

ロンドンのヒースロー空港では、限られた国のそれ以外の国でレーンが異なるので、国旗の示すルートに進みます。

入国手続きもパスポートを専用機に読み込ませるだけの簡易式となっているため、空港係員と話すことなくすぐに完了しました。

区切りがいいので、ここで1日目を終了し、次章へ続きます。